ツール・ド・西日本part2【愛媛〜広島】

f:id:kurokichi_1:20171203232108j:plain

どうも、くろきちです。

ツール・ド・西日本part2です。

part1はこちら。

kurokichi-1.hatenablog.com

 

満喫から始まった二日目。

「今日も150km走らなきゃいけないのか・・・」

目が覚めると自然につぶやいていた。

しかし、そんなことも言ってられないので、オレンジジュースを飲み満喫を後にする。

 

今治駅付近で宿泊していたのでしまなみ海道はもう目の前。

そう、今日はしまなみ海道を渡り広島に行くのだ。

元々は『サイクリストの聖地』しまなみ海道を渡ることを目標にしていた。

無理矢理テンションをあげてしまなみ海道に入る。

坂を上り、橋を渡る。

そして道が開けると・・・f:id:kurokichi_1:20171203235544j:plain

一面に広がる瀬戸内海!!!

今までの努力(200kmくらい)が報われた気がした。

あまりに綺麗だったで写真撮影を行う。

f:id:kurokichi_1:20171204005030j:plain

ついでに車体紹介。

フレーム:FUJI STRATOS R

飲み物:ウーロン茶(ローソン)

f:id:kurokichi_1:20171204005059j:plain

友達のバイク。

フレーム:LOUIS GARNEAU CHASSE

フェンダー(泥除け):MAGIC ONE

 

しまなみ海道はひたすら海沿いの道が続く。

しかし、島を転々と移るため不思議と飽きない。

それどころか、疲れを忘れてどんどん速度があがる。

基本的に僕が前を引き30km前後で走り、先を急ぐ。

f:id:kurokichi_1:20171203233836j:plain

そしてサイクリストの聖地に到着。

完全に撮影スポットになっていた。

サイクリストの方も周りにチラホラいた。

それにしてもみんな高そうなバイク乗ってたな・・・

f:id:kurokichi_1:20171203233738j:plain

記念碑。

f:id:kurokichi_1:20171203233913j:plain

近くにはオブジェのようなバイクスタンドがいくつかあった。

島から島へ移る際に橋を渡るのだが、上の写真に写ってる橋がそれ。

わかりにくいかもしれないが、かなり高いところに位置している。

つまり、島を移るたびにアップダウンがあるのだ。

急こう配というほどでもないが、数が多い。

坂に関しては道も狭く決して走りやすい道ではなかった。

体力がじわじわ削られる。

休憩をとる。

f:id:kurokichi_1:20171203232449j:plain

糖分補給。

左が伯方の塩。右がデコポン。だった気がする。

つまるところ愛媛の塩と柑橘系の果物。

f:id:kurokichi_1:20171203232440j:plain

マドレーヌ。

デコポンを使用しているとかいないとか。

各島々には休憩や食事ができそうなお店があった。

丸一日かけてグルメライドなんかしても楽しそう。

エネルギーをチャージしたところで先へ進む。

f:id:kurokichi_1:20171204011158j:plain

海ではしゃぐ20代男性

 

 

そんなこんなでこぎ続けること数時間。

あっという間にしまなみ海道を渡り切ってしまった。

今治からしまなみ海道へは陸続きで行けるが、しまなみ海道から尾道(広島県)へはフェリー。

f:id:kurokichi_1:20171204010035j:plain

向こう岸に見えるのが本州。

フェリーと言っても車数台を運ぶのがやっと程度の船。

港もかなりカジュアルな感じで、大人+自転車の運賃も150円程度だった。

f:id:kurokichi_1:20171204010049j:plain

着陸。

尾道に来るのは僕も友達も2回目だったので観光は省略。

時間があったらロープウェイ乗りたかったんだけどね、先は長いからね。

尾道から広島市まで最短ルートで約80km、海沿いルートで約100km。

正直しまなみ海道でかなり削られていたので、坂の少ない海沿いルートに決定!

そうと決まればまずは腹ごしらえ。

f:id:kurokichi_1:20171204010054j:plain

尾道と言ったらやっぱり尾道ラーメン!

腹ごしらえも済んだところで早速出発。

 

特に経由地はなかったので黙々とこぎ続ける。

海沿いを30km後半で巡行したり、坂にブチギレたりした。

途中、広島に向かう途中、平均20kmでこぎ続けたら到着が深夜になることに気付いたので、急きょ輪行することに(ガバガバ)。

 

~広島駅の一つ手前の駅までワープ~

 

一つ手前の駅から広島駅を目指し、達成感を疑似体験することにした。

f:id:kurokichi_1:20171204010200j:plain

はい、達成感。

f:id:kurokichi_1:20171204010233j:plain

路面電車(2回目)

 

広島駅に着いてから、お好み焼きを食べたり、ハロウィンを楽しんだ気がするけど写真も記憶もない。

初の泊まりがけロングライドだということもあり、疲労が限界に達していたのでこの日はビジネスホテルで眠ったように死んだ。

続く。

kurokichi-1.hatenablog.com