ツール・ド・西日本part5【福岡〜佐賀】

f:id:kurokichi_1:20171215184755j:plain

どうも、くろきちです。

ツール・ド・西日本part5です。

part4はこちら。

kurokichi-1.hatenablog.com

 

痛い。

痛みで目がさめる。

昨日落車したときに体を強くぶつけていたようだ。

もうこれ以上走ることはできない。

僕は進むことを諦めた。

 

嘘である。

しかし体を痛めたのは事実である。

痛めた体に鞭を打って福岡市を目指す。

f:id:kurokichi_1:20171215184755j:plain

到着。

f:id:kurokichi_1:20171215184831j:plain

?「人がゴミのようだ」

 

昨日の落車のダメージが思ったより強かったこと、加えて交通量も多かったことで疲労がかなり溜まってしまった。

ということでエネルギーをチャージする。

f:id:kurokichi_1:20171215185319j:plain

選ばれたのは『博多らーめんShinShin』

長蛇の列ができていた。

30分ほど並んでいざ入店。

僕はおそらく一番オーソドックスなラーメンを注文した。

一方、隣のお客さんはラーメンにご飯、餃子、生ビールを注文した。

同じものを注文したかったけど、ロングライドが控えてるからね。我慢。

f:id:kurokichi_1:20171215185527j:plain

うまい(うまい)

f:id:kurokichi_1:20171215190215j:plain

ごちそうさまでした。

 

15時過ぎにお店を出る。

明日はいよいよバルーンフェスタなので早めに佐賀に向かう。

いつもと同じようにgoogle mapのルートに従う。

 

おかしい、交通量が明らかに減っている。

もちろん時間が遅くなるにつれて交通量が減るのは当たり前なのだが、そんなに遅い時間でもない。

なにより緩やかな登りが続く。

嫌な予感がする。

 

 

峠登ってました/(^o^)\

最初に比べて斜度もきつくなっている。

交通量もかなり少ない。

道も暗い。

ライトを消すと何も見えない。

工事通行止めの標識があるが、どこが通行止めなのかもわからない。

完全に道に迷った。。

 

スマホとにらめっこしていてもらちが明かないので、人に聞いてみることにした。

幸い、完全に車が通らないわけではい。

手を挙げて車を待ってみる。

すると一台目の車が止まってくれた!

 

僕「すみません、道に迷ってしまって・・・」

車の人「ここをこういけば佐賀に行けますよ」

 

なんとその人はよく九州各地を周っているらしく、道に精通していた。

通行止めになっている場所や、迂回して佐賀に行くルートを教えてもらった。

丁寧にお礼を言い、ヒルクライム再開。

 

そして数時間後、僕は佐賀に着いた・・・!

コンビニに着いたときの安心感は一生忘れないと思う。

もう疲弊しきっていたのでコンビニで最も走りやすい道を聞き、市街地を目指す。

 

車の人が止まってくれていなかったら数時間登った峠道を引き返していたかもしれない。

ブレーキがアルテグラじゃなかったら危なかったかもしれない。

そんなことを考えていたら市街地に着いた。

例のごとく満喫で倒れた。

続く。

kurokichi-1.hatenablog.com